*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
兎毛フェルトに挑戦!その2

もこの抜け毛を再利用した兎毛フェルトができましたので

続きを書きたいと思います。

その1はコチラ

もこの毛でできた丸いフェルト玉。

それに耳をつけてモコっぽいマスコットを作ってみました。

兎毛フェルト 006


耳の部分は羊毛で作りました。

兎毛フェルト 008


目のパーツは本当は差し込むパーツを使うのがいいのですが

うちにはなかったので、ビーズを糸で縫い付けました。


口の部分はピンクの糸で縫いました。
(写真には黒のフェルトで作ろうか迷っていたので使っていないものが写ってます)


するとこんな感じになりました。


兎毛フェルト 012


まん丸に作るつもりがつくってるうちに下膨れw

兎毛フェルト 013



顔ができたので胴体も作りたくなりました。

でももうモコの毛がないので、次回換毛までお預けです。

実際続きを作るかわからないですけどw




途中トラブルがあり、モコのお顔部分に羊毛をかぶせることになっちゃいました。

なので、○部分もモコ毛100%ではなくなってしまいました。

計画的に作ればとっても小さいけれどモコの全身が作れたかもしれないです。

でも針でチクチクしてうまくまとまってくれるかは微妙なところかも。。。




羊毛のボールと兎毛のボールを比べてみたのですが

さわり心地が兎のほうが柔らかいです。それに兎は表面の毛羽立ちや毛の抜け落ちが激しいです。


あとは・・モコ毛ボールを作成中はなんの匂いもしなかったのですが

羊毛を扱いはじめたら、獣臭が!と思いました(´・ω・`;)


私はまだまだ初心者なので、もっと上手にできるようになったら

もっとリアルなモコが作れるかもしれないです。



換毛中はモコの体調も心配だし、部屋中に舞う毛も大変です。

でも、兎の抜け毛で何かできるんだったら、ちょっと毛を集めるのも楽しいかも(^m^ )

たくさんのおうちの兎たちの毛を集めたら、すっご~い大作が作れそうですよね・・・


うさぎってすごい・・・。


201006141456000.jpg

そんなにボクの抜け毛が欲しいの?

ママって不思議ね。

ボクは一生懸命捨ててるのに。

テーマ : ウサギの日記
ジャンル : ペット

tag : ウサギ ホーランドロップ

Secret
(非公開コメント受付中)

目指せ兎毛100%?
モコちゃんの毛でモコちゃんのマスコットが出来てる!
すごいです。
雑誌の「うさぎの時間」に兎毛と普通の羊毛を混ぜてボールを作る方法が出ていましたがそれとは違うのですね。
下膨れになったのもかえってかわいくていい感じと思います。
No title
かわいいですね!
私も羊毛フェルト、気になりながらまだ作ったことがありません。
フォーンくんの毛で...というのを私も考えましたが、
フォーンくんはそんなに抜けないんですよー。
おりおりさんへ
うさぎの時間ってまだ読んだ事ないんですー。いつか読んでみたいなー
モコマスコットはもともと兎毛100%だったんですけど(白いとこだけ)
実は途中で黒ずんじゃって白い羊毛をかぶせちゃったんですww

次は100%でつくりたいです!また季節の変わる頃までお預けなのが寂しい・・・。
ゆーかりさんへ
フォーン君はあまり抜け替わらないんですか?
それはそれでうらやましい・・。
うさぎはみんなすっごい毛が抜けるのかとおもってました@@!
No title
もこくんの(毛)もこくんマスコット可愛い~❤
お鼻をもう少しグレーにしたら。。。あら☆うちのゆずになるわぁ~♪
胴体楽しみにしたいるよ~(*^^)v
うちはまだまだダラダラ換毛中。。。送ろうか~(笑)
ぱんださんへ
ゆずちゃんとモコ色そっくりですよね~^^
ゆずちゃん可愛い・・・顔はちょー可愛いし(〃∇〃)

換毛早く終わってくれるといいですねー。うさぎも人間もけっこう
大変・・。ゆずちゃんの毛もコロコロしてフェルトにしましょう(^m^ )!
部屋の住人紹介

ミルクティとうさぎ

ミルクティとうさぎ
飼い主・・・
ホーランドロップのうさぎ「もこ」の成長日記を書いています。


◆ もこ(オス)
 ホーランドロップ種
 たれ耳うさぎさん。
 毛色はフロスティ
 出身は東京
 
★成長記録
1ヶ月   ・・・293g
1ヶ月2週目・・・544g
2ヶ月   ・・・820g
2ヶ月2週間・・・995g
3ヶ月   ・・・1216g  
3ヶ月2週間・・・1360g
4ヶ月 ・・・1536g
4ヶ月3週間・・・1630g
5ヶ月 ・・・1690g
5ヶ月2週間・・・1710g
5ヶ月4週間・・・1697g
6ヶ月  ・・・1695g
8ヶ月1週間・・・1855g
10ヶ月 ・・・1780g
11ヶ月  ・・・1800g
1歳2ヶ月 ・・・1860g
1歳6ヶ月 ・・・2000g
1歳11ヶ月 ・・・1860g
2歳 0ヶ月 ・・・1800g
3歳0ヶ月・・・2000g

☆もこ動画はコチラから☆

生まれてどのくらい?
最新コメント
月別アーカイブ
もこtube
もこ動画の一部です。音量注意!!!走ってくるもこさん01
ぬいぐるみをのっけるもこ ぬいぐるみくわえて部屋んぽ中
カテゴリ
blog記事検索フォーム
うさぎ好き人口
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
他のお部屋に遊びに行く
オススメウサギさんblogとお役立ちサイトのリンク集です
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
