*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
兎毛フェルトに挑戦!その1
もこ換毛は終わり、もうすっかり落ち着いています。

ブラッシングでためていた毛が・・・ビンにたまっています。

実際抜けたのはビン一個分なんてもんじゃないですが、クシやブラシについた分だけ

溜めときました。


きっと溜めてる人多いんじゃないですか??


(ぁ・・そんなことないですか?私変態カモシレナイw)




そこで!もこ毛(うさぎの毛)100%で

羊毛フェルトならぬ、兎毛フェルトをやってみましたー!


前に羊毛フェルトで作った時のように、針でチクチクしようかと思ったのですが

うさぎの毛は細くて短いのでなかなか絡まない・・・

むしろどんどん飛ぶ・・(TωT)

濡れた手にもくっついて離れません。



なので!!



コロコロするだけの簡単なやつにしました!

私はこれをつかっていますが
ガチャガチャのカプセルなんかでやる人もいるみたいですよ



それでは作ってみます。




兎毛フェルト 001
用意するものは
・うさぎさんの毛(2~3センチに切ってほぐしておきます)
・台所用洗剤2・3滴
・フルフルする道具
・適当な容器(お湯を張る)


容器にお湯を張り、洗剤を入れます。



写真とるの忘れちゃいました(T△T)
なので文章で。
振るときのポイントはホイップクリームをつくるように
円を描くように混ぜることだそうです。



1、カプセルの中に兎毛を少量いれ、お湯の中に沈めてフリフリします。
 お湯からだして少しフリフリすると楕円に形ができてきてると思います。
 それを一度取り出してそっと手でまるめ、またフリフリします。


2、水分が切れてきて丸くなってきたら、そのまわりを少し兎毛でくるみます。


3、また同じようにお湯の中に沈めてフリフリします。そして手でそっと丸めて
 ふりふり・・・・

2と3を繰り返し行ないます。少しずつ大きな丸が出来てきます。

するとこんなかんじになります。


兎毛フェルト 002


フリフリして、ちょっとだけドライヤーかけてみたけど、そう簡単には乾きません;;
表面だけ微妙に乾いた状態です。絡んでない表面の毛がどんどん飛びます@@


兎毛フェルト 003

キレイにできてるっぽい!と思ったら・・・



兎毛フェルト 004

実はこんな感じで、毛がいっぱいでています。
うさぎの毛は絡みずらく、なかなかキレイにつくるのは難しいかもしれません。


そしてあとは乾燥なのですが、なんと今日は雨・・・。

どうやって乾かそう(´・ω・`)?


ずっとドライヤーかけてたら起こられそうだし、毛も飛び放題でヤバイ・・・。
日光も期待できない・・・。


とりあえずこれでいいか!!!


兎毛フェルト 005




ずっとついてる空気清浄機のお力を借りてみようかと・・。

ジメジメ置いておいてカビ生えたらいやなのでo(;△;)o


羊毛フェルトやってるひとは雨の日はどうやって乾かしているんだろう。

天気を考えず作る私が馬鹿といっちゃ馬鹿なんですがw



このあとどうしよう。

乾いたらどうなるのかなー。ほぐれてきたらどうしよう;;

乾いたら、その2を書きます(`・ェ・´)

テーマ : ウサギの日記
ジャンル : ペット

tag : ウサギ ホーランドロップ 兎毛フェルト

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
モコくん100%のフェルトですね。
うちは取ってあるけど、そのまんまです。
濡らしたものを乾燥させるのは難しい時期になりましたね。
梅雨入りしちゃったし。
除湿入れたら乾くかなぁ。
No title
すごい毛!こんなに抜けてるものなんですね。
丸っこくなって、かわいい☆
うまく乾いたかなー?続きが気になります。

あ、うちはヒゲを保管してます☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
わぁー 真っ白まんまるでかわいー!
うちも抜け毛保存組です(ヒゲもありますw)
その2楽しみにしていますね!
我が家もいずれ そのうち 何かをつくる
予定です 予定です(あくまで予定です)
www
No title
すご~い☆もこくんの毛で兎毛フェルトだなんて
器用なんですね~♪
続きが楽しみ~~(*^_^*)
でもみなさん抜け毛取ってらっしゃるんですね。。。
。。。思いもしなかった(笑)(^_^;)
のゆきさんへ
梅雨入りしちゃって雨かと思ったら今日は晴れてました。(夜降るそうですが)
朝になったらちゃんと乾いていたのですが、念のため日にあてておきました。
他にも毛を取っておいてるひとがいてよかったーw
のぼぼのさんへ
乾燥はうまくいったみたいです^^
ただいま製作中です。

このんちゃんのおヒゲ!?たしかにたくさん生えているけれど
いつ抜けているのかわかりません・・。なかなか抜けたのも見かけないもので・・・。
たくさんたまってます??w
かぁちゃんへ
毛だけじゃなくヒゲも・・@@;
ヒゲって床とかにおちてるんでしょうかね?
気がついてないだけかもしれないですが、ぜんぜん
抜けてるのみたことないです。

たくさんあれば、うさぎの毛でフェルトシートも作れそうですよ。
次回もためておこーっと。そう思うと大変な換毛もなんだか楽しみかも^^
ぱんださんへ
この方法はすごく手軽なんですよ。
私はお風呂のときに湯船につかりながらやってます。
石鹸水の処理も楽ですし、でもちょっとお風呂が長くなります・・・。

グルーミングをお店でやってもらうと毛って捨てちゃいますしね。
家でやってもほとんどが舞っちゃうのでメンドクサイしいちいち
集めておかない人のほうが多いかもしれないですねー。

部屋の住人紹介

ミルクティとうさぎ

ミルクティとうさぎ
飼い主・・・
ホーランドロップのうさぎ「もこ」の成長日記を書いています。


◆ もこ(オス)
 ホーランドロップ種
 たれ耳うさぎさん。
 毛色はフロスティ
 出身は東京
 
★成長記録
1ヶ月   ・・・293g
1ヶ月2週目・・・544g
2ヶ月   ・・・820g
2ヶ月2週間・・・995g
3ヶ月   ・・・1216g  
3ヶ月2週間・・・1360g
4ヶ月 ・・・1536g
4ヶ月3週間・・・1630g
5ヶ月 ・・・1690g
5ヶ月2週間・・・1710g
5ヶ月4週間・・・1697g
6ヶ月  ・・・1695g
8ヶ月1週間・・・1855g
10ヶ月 ・・・1780g
11ヶ月  ・・・1800g
1歳2ヶ月 ・・・1860g
1歳6ヶ月 ・・・2000g
1歳11ヶ月 ・・・1860g
2歳 0ヶ月 ・・・1800g
3歳0ヶ月・・・2000g

☆もこ動画はコチラから☆

生まれてどのくらい?
最新コメント
月別アーカイブ
もこtube
もこ動画の一部です。音量注意!!!走ってくるもこさん01
ぬいぐるみをのっけるもこ ぬいぐるみくわえて部屋んぽ中
カテゴリ
blog記事検索フォーム
うさぎ好き人口
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
他のお部屋に遊びに行く
オススメウサギさんblogとお役立ちサイトのリンク集です
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
