*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
うさぎQ&A 
moko 058

moko 107


ボク臭くないよ。
毎日きれいにしてるんだからっ!




ブログめぐりをしていたら、
ウサギって最近ブームらしいねー。でも臭そう」って書いてあった@@!

こ・・・これは誤解を解きたい!と思ったけど、さすがにその場に
書き込む勇気はなかったので自分のところにかいてみるww


小学校にいたウサギはたしかに臭ってたかもしれない。
ウサギ小屋は臭かったきがする・・・。
でもあのにおいは、うさぎのトイレのにおいであってウサギ自体の臭いではないのです!

ちゃんとお掃除してれば臭くないんですよ!
うさぎに鼻くっつけてフガフガしても臭くないですよ!!
(ちゃんとお世話されてれば。。ですが)

ついでなのでネットで見つけたうさぎの質問に自分なりに答えてみる。



Q1.うさぎって寂しいと死ぬってホントですか?

A.そんなことないです。でもお世話をきちんとしないと
 デリケートな動物なので 病気になったり、死んでしまったりする・・
 という意味では真実かも?
 一匹で飼ってるからって死んだりはしません。


Q2. 水あげると死んじゃうんでしょ?

A.うさぎも生き物なので水は飲みます。
 ただ、野菜をあげて育っていた学校にいたうさぎは
 野菜の水分で水を補給していて大丈夫だったのかもしれません。
 でも今ペットで飼われているウサギは乾いたものを主食として
 食べているので確実に水はいります。
 
 湿気に弱かったり、水分の多い野菜を食べ過ぎておなか壊したり
 して、水はNG!となったのかも?



Q3.うさぎって感情とかなさそうでつまんない

A.意外に感情表現豊かです。泣き声こそあげないものの、
 その動きや目つきをみてると、なんかいろいろなこと
 考えてますね。おもしろいですw




Q4.うさぎってトイレ覚えるの?

A.覚えてくれること覚えてくれない子がいます。
 うさぎはオシッコを同じ場所でする習性があるので、
 その場所にうさぎ用のトイレをおくと、
 覚えてくれるコもいます。が・・・おぼえないコもいます。

 うちは、オシッコは必ずトイレでしてます。
 フンはケージ内ではトイレで9割以上してるけど
 なぜか部屋んぽにだすと走りながらコロコロ落としてきます。
 部屋んぽ中は遊ぶのに忙しいのかトイレの使用率7割くらいです。
 オシッコは完全にトイレでしてくれてます。



長いので今日はこの辺で。
そのうちにまた、勝手にQ&Aしますヽ(´ー`)ノ

テーマ : ペットあつまれぇ~
ジャンル : ペット

tag : ウサギ 質問

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
「うさぎは水を飲むと死ぬ」ってのは、うさぎを飼い始めて本で知りました。そんな風に言われてたなんて知らなくて、逆にビックリした記憶があります。

うさぎのコーナーをよく見ますけど、きちんとした知識で飼ってあげて欲しいですよね。
はじめまして!
初めてコメント、おじゃまします。

もこクン、きれいな毛色に
かわいいしぐさ・・・あぁ、なでたい!
と 画面を見てよだれをたらし うっとりしている うららです。

Q&A を読ませていただて
ほんっとーーに そのとおり!とうなづきました。
小学校の飼育小屋のイメージが強すぎるのでしょうね。
私も飼育小屋は臭った記憶があるけど
それは複数のうさぎの糞尿をきれいに掃除しきれていなかった
からで、うさぎに体臭はないですよね。
表情も豊かだし。

一緒に暮らしてみないとわからないこともたくさんありますが
”飼育小屋”の飼育方法では なにも 正しい事を教えてもらえなかった気がして、それは現代でも変わっていなくて、すごくはがゆいです。

またおじゃまさせていただきます!


のぼぼのさんへ
私は祖母から、うさぎに水やっちゃだめよ!死んじゃうからね!って
いわれて・・・「???」ってなりましたw
その傍らでは、もこが水をがぶ飲みしておりましたww

私もモコを迎えなければ、知らないことだったかもしれませんー。
飼うとなったら情報収集はとても大事ですね!
うららさんへ
はじめましてーコメありがとうございます(*´ェ`*)
小学生だったときには、ウサギをペットだなんて思ってもいませんでした。
それに、学校のうさぎは噛み付きそうで怖い・・なんておもってました。

一緒に暮らしたら、こんなにかわいらしい生き物が存在するなんて@@と
かなりの親ばかの中のバカになっていますww

今でも学校のウサギは複数でオスメスも混じって、掃除も時々、水はあげないで
給食の残りで飼育・・・のようなかんじなのでしょうか。

実は学校のうさぎは寿命が短く、生徒のいない間に職員が埋葬してるとか・・・。
学生は学年もかわるし、当番のときしかいないから気づかないってどこかで
読みました。
もっと犬ねこのように、うさぎの地位があがればいいのになって思います。
わが子になったからって虫のいい話なのですが;;
部屋の住人紹介

ミルクティとうさぎ

ミルクティとうさぎ
飼い主・・・
ホーランドロップのうさぎ「もこ」の成長日記を書いています。


◆ もこ(オス)
 ホーランドロップ種
 たれ耳うさぎさん。
 毛色はフロスティ
 出身は東京
 
★成長記録
1ヶ月   ・・・293g
1ヶ月2週目・・・544g
2ヶ月   ・・・820g
2ヶ月2週間・・・995g
3ヶ月   ・・・1216g  
3ヶ月2週間・・・1360g
4ヶ月 ・・・1536g
4ヶ月3週間・・・1630g
5ヶ月 ・・・1690g
5ヶ月2週間・・・1710g
5ヶ月4週間・・・1697g
6ヶ月  ・・・1695g
8ヶ月1週間・・・1855g
10ヶ月 ・・・1780g
11ヶ月  ・・・1800g
1歳2ヶ月 ・・・1860g
1歳6ヶ月 ・・・2000g
1歳11ヶ月 ・・・1860g
2歳 0ヶ月 ・・・1800g
3歳0ヶ月・・・2000g

☆もこ動画はコチラから☆

生まれてどのくらい?
最新コメント
月別アーカイブ
もこtube
もこ動画の一部です。音量注意!!!走ってくるもこさん01
ぬいぐるみをのっけるもこ ぬいぐるみくわえて部屋んぽ中
カテゴリ
blog記事検索フォーム
うさぎ好き人口
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
他のお部屋に遊びに行く
オススメウサギさんblogとお役立ちサイトのリンク集です
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
