*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
うさぎの飼い方 その1
飼い始めを思い出しつつ、書いてみます。
順番とかはどうでもいいのですが・・
うさぎを迎える準備さえできていれば(*´・ω・`*)



                        
1 環境を整える 
  ・部屋にスペースがあるか
  ・お金そこそこ(最初だけじゃなくて餌代も病院代もかかる)
  ・エアコン(夏場も冬場も温度管理しないといけない)
  ・家族と同居の場合、アレルギーのひととかいませんか?
  ・他のぺっとが居る場合には注意が必要

 
            

2 1がOKだったら・・・

  ・どんなうさぎさんがいいか考える
    耳がたってたりたれてたり、毛色も色々だし、
    大きくなった時の大きさや、男の子?女のこ?とか。
  ・お店をチェックする。

  ・さらにうさぎさんの習性や性格なんかもわかってるといいかも
  ・念のために本やネットでうさぎさんの病気をしらべてみる
   (これをしってると飼うときに健康なウサギを選べます。


            
  

3 1も2もOKなら・・・
  ・お部屋の片付けをして、うさぎさんのスペースを作る
  ・必要なものをそろえる
    うさぎを買う時に一緒でもいいけれど、案外ケージの準備は時間がかかる
    だからさきに準備しておいたほうがスムーズです
  
  
   ★ 最初に必要なもの

     ・ケージ(ウサの大きくなった時を考えて選ぶ)
     ・お水のボトル(うさぎ専用)
     ・餌いれ(これもウサ用の固定できるものがオススメ
     ・牧草いれ(無くてもいいけど、あったほうがよさそう
     ・トイレ(必須アイテム
     ・グルーミングアイテム(後からでもOK
     ・温度計&湿度計
     
     こんなもんでしょうかね・・
     思いつくままに書きました^^;


            


4  準備ができたらうさぎさんを選ぶ 


  チェックするべきことは・・・
   ・同じくらいの生年月日の子と比べて小さすぎないか
   ・ペレットや牧草は食べてるか
   ・毛なみが悪くないか
   ・お尻が汚れてないか
   ・フンは大きくて丸いか(いろんなウサギを見比べて
   ・歯が斜めや変な方向に生えていないか(店員さんに見せてもらって
   ・歩いてるときにまっすぐ歩いてるか
   
  他にも・・・たくさんいるウサギの中から、性格が自分と合いそうなこを探す

 ★ペットショップであげているペレットや牧草を教えてもらって、買ってくる。
   (分けてくれるところもあるかも)
  うさぎってグルメで気に食わないと食べなかったりします。
  「いつもの」 がうさぎには良いようです。

            


5 うさぎを連れて帰ってきたら・・・
  ・用意したケージに牧草(チモシー)を敷いてあげる
    これはどちらでもいいのですが、なんかうちのこは落ち着くみたいでした
    床が網のままだと、足をひっかけることがあるそうなので、防止策としても。

  ・怖がらせないように、ケージにいれてあげる
  
  ・すごくかまいたいんだけど、そっとしておく
   意外とこれが難しかったりするのですが・・ウサも緊張しているので
   ほっておいてあげてください。

  ・餌やお水、トイレのお世話以外は数日間はほっておいて
   あげるのがいいそうです。

  ・ケージ越しにウサが寄ってくるようなら、おでこナデナデしてあげるといいです。

            


なんか長くかいてしまいました。
はじめはこんな感じでしょうか。
こんな長い文章、読むほうが大変ですね^^;;



でももしかして、ウサギ飼いたい人にやくにたったらいいなぁと思って書いてみました。


ウサギ飼いの皆様、これおかしいよ!ちがうよ!って所どんどんつっこみいれてくださいネ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : ウサギ ホーランドロップ 飼い方

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
私がちゃちゃを迎える時、日にちがあったので
本を何冊か買って勉強しました
失敗したのが、ネットを見なかった事・・・
うさぎ専門店がいっぱいあった事など知らなくて
近くのホームセンターでうさ用品を揃えちゃったの
ケージを失敗しちゃて!!
引きだしトレイがついていないのを買ったら
そうじが大変!!
トイレでしない事が多かったので、しっこするたびに
ケージから出して、すのこを交換してと大変でした
うさ用品は、いろいろ調べてから買うべきですね(o´_`o)ハァ・・・
やはり、前もって調べる事が大切ね(*^_^*)
ばじるさんへ
うさぎの専門店って数が少ないから、存在すら知られてなかったりしますよねー
引き出しなしはお掃除が大変ですね@@
来てすぐなんてトイレきまらないこが多いだろうから苦労しますねぇ

下調べが大事ですね!
でも一度うさと目を合わせたらすぐにメロメロになって
連れ帰りたくなってしまう恐ろしい魔力が。。。
部屋の住人紹介

ミルクティとうさぎ

ミルクティとうさぎ
飼い主・・・
ホーランドロップのうさぎ「もこ」の成長日記を書いています。


◆ もこ(オス)
 ホーランドロップ種
 たれ耳うさぎさん。
 毛色はフロスティ
 出身は東京
 
★成長記録
1ヶ月   ・・・293g
1ヶ月2週目・・・544g
2ヶ月   ・・・820g
2ヶ月2週間・・・995g
3ヶ月   ・・・1216g  
3ヶ月2週間・・・1360g
4ヶ月 ・・・1536g
4ヶ月3週間・・・1630g
5ヶ月 ・・・1690g
5ヶ月2週間・・・1710g
5ヶ月4週間・・・1697g
6ヶ月  ・・・1695g
8ヶ月1週間・・・1855g
10ヶ月 ・・・1780g
11ヶ月  ・・・1800g
1歳2ヶ月 ・・・1860g
1歳6ヶ月 ・・・2000g
1歳11ヶ月 ・・・1860g
2歳 0ヶ月 ・・・1800g
3歳0ヶ月・・・2000g

☆もこ動画はコチラから☆

生まれてどのくらい?
最新コメント
月別アーカイブ
もこtube
もこ動画の一部です。音量注意!!!走ってくるもこさん01
ぬいぐるみをのっけるもこ ぬいぐるみくわえて部屋んぽ中
カテゴリ
blog記事検索フォーム
うさぎ好き人口
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
他のお部屋に遊びに行く
オススメウサギさんblogとお役立ちサイトのリンク集です
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
