*All archives* |  *Admin*

2017/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
新しいハニィ


新ハニー1


キミはだぁれ?

新ハニー2


モコくん仲良くしようね(〃∇〃)




羊のぬいぐるみ?みたいなんだけど

モコのすきそうな形だったからかっちゃった。

新しいハニーと仲良くしてくれるかなー?


テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : ウサギ ホーランドロップ

うさぎQ&A 
moko 058

moko 107


ボク臭くないよ。
毎日きれいにしてるんだからっ!




ブログめぐりをしていたら、
ウサギって最近ブームらしいねー。でも臭そう」って書いてあった@@!

こ・・・これは誤解を解きたい!と思ったけど、さすがにその場に
書き込む勇気はなかったので自分のところにかいてみるww


小学校にいたウサギはたしかに臭ってたかもしれない。
ウサギ小屋は臭かったきがする・・・。
でもあのにおいは、うさぎのトイレのにおいであってウサギ自体の臭いではないのです!

ちゃんとお掃除してれば臭くないんですよ!
うさぎに鼻くっつけてフガフガしても臭くないですよ!!
(ちゃんとお世話されてれば。。ですが)

ついでなのでネットで見つけたうさぎの質問に自分なりに答えてみる。



Q1.うさぎって寂しいと死ぬってホントですか?

A.そんなことないです。でもお世話をきちんとしないと
 デリケートな動物なので 病気になったり、死んでしまったりする・・
 という意味では真実かも?
 一匹で飼ってるからって死んだりはしません。


Q2. 水あげると死んじゃうんでしょ?

A.うさぎも生き物なので水は飲みます。
 ただ、野菜をあげて育っていた学校にいたうさぎは
 野菜の水分で水を補給していて大丈夫だったのかもしれません。
 でも今ペットで飼われているウサギは乾いたものを主食として
 食べているので確実に水はいります。
 
 湿気に弱かったり、水分の多い野菜を食べ過ぎておなか壊したり
 して、水はNG!となったのかも?



Q3.うさぎって感情とかなさそうでつまんない

A.意外に感情表現豊かです。泣き声こそあげないものの、
 その動きや目つきをみてると、なんかいろいろなこと
 考えてますね。おもしろいですw




Q4.うさぎってトイレ覚えるの?

A.覚えてくれること覚えてくれない子がいます。
 うさぎはオシッコを同じ場所でする習性があるので、
 その場所にうさぎ用のトイレをおくと、
 覚えてくれるコもいます。が・・・おぼえないコもいます。

 うちは、オシッコは必ずトイレでしてます。
 フンはケージ内ではトイレで9割以上してるけど
 なぜか部屋んぽにだすと走りながらコロコロ落としてきます。
 部屋んぽ中は遊ぶのに忙しいのかトイレの使用率7割くらいです。
 オシッコは完全にトイレでしてくれてます。



長いので今日はこの辺で。
そのうちにまた、勝手にQ&Aしますヽ(´ー`)ノ

テーマ : ペットあつまれぇ~
ジャンル : ペット

tag : ウサギ 質問

らびっとわぁるどに行ってきたよ2
再び「らびっとわぁるど」さんに行ってきましたー

うちのコに合った育て方を模索中のウサ友さん3人とカウンセリングに

行きました。



↓コタママさんとコタロウ君

コタロウくん&ママさん2 コタロウくん&ママさん

↓イヴママさんとコタロウ君
 (イヴちゃんはチンチラです。この日はこれませんでしたtt)

コタロウくんとイヴママさん
↓チンチラのイヴちゃん
イヴちゃん



↓メルちゃんとノアちゃん
 当日ママもきてたのに、写真をとってなくって・・ゴメンナサイ;;

メルちゃん2
ノアちゃん



うちのこ痩せてる?太ってる?とか

だっこできないんです・・・とか

ペレット食べない、牧草食べない・・

多頭飼いなんだけど、大丈夫かなぁ・・・

ケージ噛むんです!いうこときかいんです!


などなど。


色々と苦戦中の飼い主達(笑


そんな数々の相談にのっていただきました。



私が相談に乗ってもらってわかったことは・・・

うちのモコ、実はちゃんとおとなしくお座りしたり

いうこと聞けるのに。。。私の態度やら言葉のかけ方が

ヘタだったばっかりに、「できないコ」と私がかってに

決め付けてしまっていたこと・・。


モコが爪切嫌いで逃げるのは、やっぱり私が爪きりを

怖がってるのが伝わっているから。

うすうす感ずいていたのに、ハッキリいわれて

やっと気がつけました・・・。


最近のペレットの好き嫌い。

アドバイスをもとにちょっと時間をかけて工夫したら

口つけてくれたんです!お腹すいてたのもあっただろうけれど

今までより少しだけ時間かけただけで、こんなにあっさりと@@

と驚いたし、なんか感動しちゃいました(TωT)



とっても素敵なお店でした。

可愛らしいうさぎさんたちが迎えてくれたので

少しだけご紹介。


ドワーフホトトの「ハク君」
可愛すぎて全員がメロメロになりました・・。

らびっとわぁるど お出迎え

赤ちゃんですか??

らびっとわぁるど お出迎え2

違いますっ!ボク立派な大人ですっ!


らびっとわぁるど お出迎え3

うさんぽ中のミニレッキスちゃん
スタイルが良くて気品をかんじました。

らびっとわぁるど お出迎え4

後ろ向いてると寄ってきてくれるツンデレタイプ??な
ヒマラヤンちゃん。素敵な模様です



またぜひ行きたいお店です。
すばらしいお店だったのでレポートしちゃいました。


帰ってきてキャリーのドアを開けた瞬間

モコがダッシュでケージの中へ。

まとめて●とちっこを済ませました・・・。

キャリーみたらぜんぜんおトイレしてなくって


もしかして我慢してたの??

しちゃいけないとおもったの??

ゴメンネもこ(汗

201003012356zzz.jpg

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : ウサギ ホーランドロップ らびっとわぁるど

うさぎの飼い方 その1
飼い始めを思い出しつつ、書いてみます。
順番とかはどうでもいいのですが・・
うさぎを迎える準備さえできていれば(*´・ω・`*)



                        
1 環境を整える 
  ・部屋にスペースがあるか
  ・お金そこそこ(最初だけじゃなくて餌代も病院代もかかる)
  ・エアコン(夏場も冬場も温度管理しないといけない)
  ・家族と同居の場合、アレルギーのひととかいませんか?
  ・他のぺっとが居る場合には注意が必要

 
            

2 1がOKだったら・・・

  ・どんなうさぎさんがいいか考える
    耳がたってたりたれてたり、毛色も色々だし、
    大きくなった時の大きさや、男の子?女のこ?とか。
  ・お店をチェックする。

  ・さらにうさぎさんの習性や性格なんかもわかってるといいかも
  ・念のために本やネットでうさぎさんの病気をしらべてみる
   (これをしってると飼うときに健康なウサギを選べます。


            
  

3 1も2もOKなら・・・
  ・お部屋の片付けをして、うさぎさんのスペースを作る
  ・必要なものをそろえる
    うさぎを買う時に一緒でもいいけれど、案外ケージの準備は時間がかかる
    だからさきに準備しておいたほうがスムーズです
  
  
   ★ 最初に必要なもの

     ・ケージ(ウサの大きくなった時を考えて選ぶ)
     ・お水のボトル(うさぎ専用)
     ・餌いれ(これもウサ用の固定できるものがオススメ
     ・牧草いれ(無くてもいいけど、あったほうがよさそう
     ・トイレ(必須アイテム
     ・グルーミングアイテム(後からでもOK
     ・温度計&湿度計
     
     こんなもんでしょうかね・・
     思いつくままに書きました^^;


            


4  準備ができたらうさぎさんを選ぶ 


  チェックするべきことは・・・
   ・同じくらいの生年月日の子と比べて小さすぎないか
   ・ペレットや牧草は食べてるか
   ・毛なみが悪くないか
   ・お尻が汚れてないか
   ・フンは大きくて丸いか(いろんなウサギを見比べて
   ・歯が斜めや変な方向に生えていないか(店員さんに見せてもらって
   ・歩いてるときにまっすぐ歩いてるか
   
  他にも・・・たくさんいるウサギの中から、性格が自分と合いそうなこを探す

 ★ペットショップであげているペレットや牧草を教えてもらって、買ってくる。
   (分けてくれるところもあるかも)
  うさぎってグルメで気に食わないと食べなかったりします。
  「いつもの」 がうさぎには良いようです。

            


5 うさぎを連れて帰ってきたら・・・
  ・用意したケージに牧草(チモシー)を敷いてあげる
    これはどちらでもいいのですが、なんかうちのこは落ち着くみたいでした
    床が網のままだと、足をひっかけることがあるそうなので、防止策としても。

  ・怖がらせないように、ケージにいれてあげる
  
  ・すごくかまいたいんだけど、そっとしておく
   意外とこれが難しかったりするのですが・・ウサも緊張しているので
   ほっておいてあげてください。

  ・餌やお水、トイレのお世話以外は数日間はほっておいて
   あげるのがいいそうです。

  ・ケージ越しにウサが寄ってくるようなら、おでこナデナデしてあげるといいです。

            


なんか長くかいてしまいました。
はじめはこんな感じでしょうか。
こんな長い文章、読むほうが大変ですね^^;;



でももしかして、ウサギ飼いたい人にやくにたったらいいなぁと思って書いてみました。


ウサギ飼いの皆様、これおかしいよ!ちがうよ!って所どんどんつっこみいれてくださいネ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : ウサギ ホーランドロップ 飼い方

これからうさぎ飼いたい人に・・・
これからうさぎ飼いたい人がここを通りかかるかもしれないから・・・

ウサギさんと暮らし始めて実際どうだったかをまとめようかなーとか思ったけど

時間がないので今度つくっとく(ぉぃw
(↑適当ですいませんw


ウサギってイメージよりじつはうるさいし、悪知恵の働く・・
いえ頭のいい動物だったりするんですよ~

みなさんのブログにもウサギとの格闘の日々がつづられていますw

飼う前に、いろいろみてみたほうがいいですよ。

あとお店選びや、うさぎの選び方なんかも。


今度まとめときます(;´д` )
わかりやすーく。




↓の動画ウサギじゃないですが

普通にハムスターに癒されたので張っとく。

なんかほほえましい~♪
音うるさいかもなので注意してくだはい




うさもこういうの誰かつくってくれないかなー(*´・ω・`*)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : ウサギ ホーランドロップ 動画

うさぎにトイレを覚えさせる方法 まとめ
うちにきて2週間くらいから
もこはトイレを覚えてきました。



3週間たつとほとんど失敗なく
できるようになりました。


どうやって覚えていったか復習


トイレはうさぎ用のでもいいし、100均の水切りカゴを
活用している方もいるそうです。
うちは初心者なのでウサギ用のといれ

t313.jpgt312.jpg
t87.jpgt214.jpg



最初は小さかったので床はチモシーをひいていました
もこがおしっこしたチモシーをおトイレにいれておきます。
トイレ以外の場所はうさぎ用の消臭スプレーでできるだけ匂い消し


するともこは、トイレ以外のいろいろなところでちっこ
してました。まぁ最初はしょうがないですね。
きっとトイレに乗るという行為にもなれていなかったのでは?


一週間後には床のワラは撤去し、したは網に。
そして↓のトレイにペットシーツを敷きました。
こうするとどこにしたのか一目瞭然。

私が見ているときにちっこをした場合は
トイレにつれていってあげる。
その場所でお尻をなでなで。

チッコここだよ~といってみる
(伝わっているか不明w)


トイレに乗るという行為を自然とできるように
トイレに誘導しておやつをあげる、というのも
時々しました。
うちのこは、チモシーの匂いがすると安心するみたい
にみえたので、トイレに少しチモシーをひきました。
食べたりもしていましたが、よくトイレに乗るように
なりました。



たまにトイレでできたときにはかなり大げさに
いいこだね~!!とめっちゃヨシヨシする



そして・・・トイレの位置が定まらないため場所を
一度変更しましたが、場所を変えても気に入らない様子。

なので飼い主の都合でやはり最初の位置へ戻る。
するとなんでか、トイレ成功率がグンとアップ

そして成功したらほめちぎる(笑


そんなことを繰り返すうちに
3週間までにかなりの成功率になりました



へやんぽ中には3週間の間に
3回ほどちっこしています。

ゆくゆくはケージに戻ってしてくれると助かるなぁ
と思っています。



でも部屋んぽは専用スペースを作って放すので
しちゃっても掃除は楽なのですが・・・。


ということでまとめると


・オシッコの匂いのついたものをトイレに入れる
・トイレ以外にした場合はにおい消し
・トイレに乗るように餌でつってみる
・トイレにつれてってお尻なでなで
・トイレに乗ったときや、成功したときに褒めちぎる
・目をみて「ちっここよ~」と言い聞かせる(笑
・トイレの位置をかえてみる
・トイレがスキになるような工夫をする
・そのこの性格をよくみて、どんなところでチッコするのか
 をよくみておく


そんな感じでした。
まだまだ訓練中ですが
お掃除はとってもらくちんになりました♪
もこは木の上でちっこする傾向にあったので
木の床の位置を変えたりしました。
匂い消ししても木はなかなかとれません・・・。


長いのに最後まで読んでくれてありがとうです。
おまけにトンネルにはいるもこの映像を・・・。


http://www.youtube.com/watch?v=UyXelQ5FPM0

テーマ : ウサギの日記
ジャンル : ペット

うさぎさんの体調チェック
伸びると長い

伸びると意外と長いもこ君です。

今日はうちでやってる健康チェックの様子をちょっと公開。



毎日抱っこの練習をしつつ、体調のチェックもしています。
抱っこを嫌がる子は少しづつでも慣らしたほうがいいようです。


抱っこに慣れさせることは後々とっても重要になってくるんです。
たとえば爪きりとか、体調のチェックだったり、病院にいったときだったり。
ロップ系の子はわりとダッコ好きみたいですが、どうなんでしょうね?

うちの子はダッコするとかなりおとなしいです。
抱っこしてないときは元気なので、元気がないわけではないよう。


お座りだっこ

こんなかんじで、お尻をくるっと丸めたカンジで抱っこすると落ち着きます。
もこはそのままお座りしても暴れません。
この体制でだっこして、左右に傾けたときに頭を水平に保つかどうかを
みてみると斜頸のチェックもできます。

仰向けだっこ

お尻のチェックしたりお耳のチェックしたり、いろいろするのにはこの体制に・・・。
仰向けにするときには
この体制うさぎさんに負担がかかるとも聞いたので、ささっとチェックしたら
元の体制に戻してあげます。

歯のチェック

鼻が塗れていないかとか、歯のチェックも忘れずに。
歯は口のところを指で優しく、左右ににゅ~っとやると見えます。

ブラッシング

毛並みをチェックしたり、ブラッシングも驚かないように慣らしてみてます。
でもぜんぜん動じませんw

2009.10.14体重


そして今日の体重464gです。

あれ・・??
減ってる・・・。
昨日468だったのに@@

ちっこや●もしっかりしてるし、餌もお水もしっかり摂っているので
大丈夫だと思いますが・・・

明日も注意してみてみます('ー ' *)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

うさぎを飼う時に必要な物のまとめ
うさぎさんをこれからお迎えしようと思う方向けに
最初に必要なものを書いておきます。
ちょっと今日は長くなりますが、必要な方はぜひ
見ていってください^^
うさぎがうちにやってきた


うさぎさんが来る前に用意したいものは

 ・ケージ
  ・ウサギ用ペレット・チモシー(牧草)
  ・餌いれ
  ・水を飲むための専用ボトル
  ・トイレ
  ・エアコン
 
最低限必要なものはこれだけ。



他にもあるといいものは・・・
 ・牧草いれ 
 ・トイレ砂
 ・ペットシート
 ・消臭スプレー(小動物用)
 ・グルーミング用のブラシ
 ・チモシー座布団
 ・お菓子用でいいので秤
 ・温度&湿度計
 ・ヒーター、クーラー
 ・かじり木やおもちゃ
 ・おやつ(少量ずつ与える)


こんなカンジでしょうか。



うさぎさんは暑さに弱い生き物です。
なのでクーラーがない方はクーラーを準備してから
お迎えしたほうがいいと思います。

地域によって、28度以上には上がらないよ~という方は
扇風機で大丈夫かもしれません。


おトイレについては、最初は覚えないでどこでもしてしまうので
地道なお掃除作業が必要になります。
トイレ以外でしたオシッコをふき取って、においをついたティッシュ
などをオトイレへいれておく。
トイレ以外の場所は臭いを消しておく。

これの繰り替えして覚えてくれるそう。

うちのもこは成功率5割といったところでしょうか。
来て8日なので上出来なのかな???


餌はうちでは、ペレットと野菜はおやつ程度。
主食はチモシーとしています。

今は子うさぎなのでペレットを15g朝晩。
チモシーは食べ放題に大量においておきます。
ご飯時や間食に生野菜や麦を少量。

もこはチモシーが大好きでかなり食べてくれるので
とても助かっています。


チモシーが嫌いで食べないといううさぎさんは
どうにかして口に合うチモシー探してでも
食べてもらわないと困ります。

もともとうさぎさんは草を食べていますから
牧草を食べないと歯が伸びすぎて不正咬合(*1)に
なってしまったり、お腹の調子が悪くなってしまったり、
毛玉がお腹にたまって最悪手術しなければならない
なんてことにもなりかねません。

牧草はとっても大事です。




*1不正咬合とは…
うさぎは一生歯が伸び続ける動物で、自分で歯を使うことによって
すり減らしてかみ合わせを保ちます。ペレットでは歯を使う時間も
回数も短いため、十分に歯をすり減らすことができません。
そのために歯が伸びすぎて口に刺さったり、餌が食べられなくなった
りします。

歯からいろいろな症状がでてくる怖い病気です。
獣医さんで歯を切ってもらう処置がありますので、発見したら
相談をしてください。



長くなりましたが、今回はここまで(*´・ω・`*)

テーマ : ペットあつまれぇ~
ジャンル : ペット

部屋の住人紹介

ミルクティとうさぎ

ミルクティとうさぎ
飼い主・・・
ホーランドロップのうさぎ「もこ」の成長日記を書いています。


◆ もこ(オス)
 ホーランドロップ種
 たれ耳うさぎさん。
 毛色はフロスティ
 出身は東京
 
★成長記録
1ヶ月   ・・・293g
1ヶ月2週目・・・544g
2ヶ月   ・・・820g
2ヶ月2週間・・・995g
3ヶ月   ・・・1216g  
3ヶ月2週間・・・1360g
4ヶ月 ・・・1536g
4ヶ月3週間・・・1630g
5ヶ月 ・・・1690g
5ヶ月2週間・・・1710g
5ヶ月4週間・・・1697g
6ヶ月  ・・・1695g
8ヶ月1週間・・・1855g
10ヶ月 ・・・1780g
11ヶ月  ・・・1800g
1歳2ヶ月 ・・・1860g
1歳6ヶ月 ・・・2000g
1歳11ヶ月 ・・・1860g
2歳 0ヶ月 ・・・1800g
3歳0ヶ月・・・2000g

☆もこ動画はコチラから☆

生まれてどのくらい?
最新コメント
月別アーカイブ
もこtube
もこ動画の一部です。音量注意!!!走ってくるもこさん01
ぬいぐるみをのっけるもこ ぬいぐるみくわえて部屋んぽ中
カテゴリ
blog記事検索フォーム
うさぎ好き人口
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
他のお部屋に遊びに行く
オススメウサギさんblogとお役立ちサイトのリンク集です
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
