*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
猫の抜け毛でおもちゃ?


にゃんちゃん喚毛中につき

ブラシで撫で回すと抜け毛が大量!!


それをコロコロ丸めるとフェルトボールの出来上がり。

にゃんちゃんは転がして、追いかけて
興奮しまくりで何日も遊んでます。
汚れてきたらポイして、またつくってます。


喚毛終わったらできなくなっちゃうお遊び(*^_^*)
兎毛フェルトに挑戦!その2

もこの抜け毛を再利用した兎毛フェルトができましたので

続きを書きたいと思います。

その1はコチラ

もこの毛でできた丸いフェルト玉。

それに耳をつけてモコっぽいマスコットを作ってみました。

兎毛フェルト 006


耳の部分は羊毛で作りました。

兎毛フェルト 008


目のパーツは本当は差し込むパーツを使うのがいいのですが

うちにはなかったので、ビーズを糸で縫い付けました。


口の部分はピンクの糸で縫いました。
(写真には黒のフェルトで作ろうか迷っていたので使っていないものが写ってます)


するとこんな感じになりました。


兎毛フェルト 012


まん丸に作るつもりがつくってるうちに下膨れw

兎毛フェルト 013



顔ができたので胴体も作りたくなりました。

でももうモコの毛がないので、次回換毛までお預けです。

実際続きを作るかわからないですけどw




途中トラブルがあり、モコのお顔部分に羊毛をかぶせることになっちゃいました。

なので、○部分もモコ毛100%ではなくなってしまいました。

計画的に作ればとっても小さいけれどモコの全身が作れたかもしれないです。

でも針でチクチクしてうまくまとまってくれるかは微妙なところかも。。。




羊毛のボールと兎毛のボールを比べてみたのですが

さわり心地が兎のほうが柔らかいです。それに兎は表面の毛羽立ちや毛の抜け落ちが激しいです。


あとは・・モコ毛ボールを作成中はなんの匂いもしなかったのですが

羊毛を扱いはじめたら、獣臭が!と思いました(´・ω・`;)


私はまだまだ初心者なので、もっと上手にできるようになったら

もっとリアルなモコが作れるかもしれないです。



換毛中はモコの体調も心配だし、部屋中に舞う毛も大変です。

でも、兎の抜け毛で何かできるんだったら、ちょっと毛を集めるのも楽しいかも(^m^ )

たくさんのおうちの兎たちの毛を集めたら、すっご~い大作が作れそうですよね・・・


うさぎってすごい・・・。


201006141456000.jpg

そんなにボクの抜け毛が欲しいの?

ママって不思議ね。

ボクは一生懸命捨ててるのに。

テーマ : ウサギの日記
ジャンル : ペット

tag : ウサギ ホーランドロップ

兎毛フェルトに挑戦!その1
もこ換毛は終わり、もうすっかり落ち着いています。

ブラッシングでためていた毛が・・・ビンにたまっています。

実際抜けたのはビン一個分なんてもんじゃないですが、クシやブラシについた分だけ

溜めときました。


きっと溜めてる人多いんじゃないですか??


(ぁ・・そんなことないですか?私変態カモシレナイw)




そこで!もこ毛(うさぎの毛)100%で

羊毛フェルトならぬ、兎毛フェルトをやってみましたー!


前に羊毛フェルトで作った時のように、針でチクチクしようかと思ったのですが

うさぎの毛は細くて短いのでなかなか絡まない・・・

むしろどんどん飛ぶ・・(TωT)

濡れた手にもくっついて離れません。



なので!!



コロコロするだけの簡単なやつにしました!

私はこれをつかっていますが
ガチャガチャのカプセルなんかでやる人もいるみたいですよ



それでは作ってみます。




兎毛フェルト 001
用意するものは
・うさぎさんの毛(2~3センチに切ってほぐしておきます)
・台所用洗剤2・3滴
・フルフルする道具
・適当な容器(お湯を張る)


容器にお湯を張り、洗剤を入れます。



写真とるの忘れちゃいました(T△T)
なので文章で。
振るときのポイントはホイップクリームをつくるように
円を描くように混ぜることだそうです。



1、カプセルの中に兎毛を少量いれ、お湯の中に沈めてフリフリします。
 お湯からだして少しフリフリすると楕円に形ができてきてると思います。
 それを一度取り出してそっと手でまるめ、またフリフリします。


2、水分が切れてきて丸くなってきたら、そのまわりを少し兎毛でくるみます。


3、また同じようにお湯の中に沈めてフリフリします。そして手でそっと丸めて
 ふりふり・・・・

2と3を繰り返し行ないます。少しずつ大きな丸が出来てきます。

するとこんなかんじになります。


兎毛フェルト 002


フリフリして、ちょっとだけドライヤーかけてみたけど、そう簡単には乾きません;;
表面だけ微妙に乾いた状態です。絡んでない表面の毛がどんどん飛びます@@


兎毛フェルト 003

キレイにできてるっぽい!と思ったら・・・



兎毛フェルト 004

実はこんな感じで、毛がいっぱいでています。
うさぎの毛は絡みずらく、なかなかキレイにつくるのは難しいかもしれません。


そしてあとは乾燥なのですが、なんと今日は雨・・・。

どうやって乾かそう(´・ω・`)?


ずっとドライヤーかけてたら起こられそうだし、毛も飛び放題でヤバイ・・・。
日光も期待できない・・・。


とりあえずこれでいいか!!!


兎毛フェルト 005




ずっとついてる空気清浄機のお力を借りてみようかと・・。

ジメジメ置いておいてカビ生えたらいやなのでo(;△;)o


羊毛フェルトやってるひとは雨の日はどうやって乾かしているんだろう。

天気を考えず作る私が馬鹿といっちゃ馬鹿なんですがw



このあとどうしよう。

乾いたらどうなるのかなー。ほぐれてきたらどうしよう;;

乾いたら、その2を書きます(`・ェ・´)

テーマ : ウサギの日記
ジャンル : ペット

tag : ウサギ ホーランドロップ 兎毛フェルト

ダンボールでうさぎの遊べるものを作ってみた
ダンボールでモコの部屋んぽ用のハウス?を作ってみました。

作り方はとっても簡単。

ダンボールに適当に穴をあけて、デコレーションするだけ。

穴を開けるときに、下数センチは淵を残しておくと、中に牧草なんかをいれても

ひっかかって出てきにくいかなーと思います



下の面は封をしないで、網を置き蓋部分を折りこんだ形になってます。

下にペットシーツを敷きました。

中でおしっこしちゃっても安心です




モコが初めて遊ぶ様子を動画に撮りました。


少しずつ警戒心が薄れてくのがわかります。
前編です。




だんだん慣れてきたみたいです。
後編です





居心地がよかったみたいで、中で寝ちゃったし・・。


moko201006 038


moko201006 032



ボクぅ・・・ここに住もうか・・なぁ・・・むにゃむにゃzzz

テーマ : ウサギの日記
ジャンル : ペット

tag : ウサギ ホーランドロップ

羊毛フェルトとクリスマス服

この間お友達に送った羊毛フェルト。


無事に届いてお礼のメールと写真が届きました。



コタロウ君とミニコタちゃんです。
似てますか?


Image411.jpg



いつか、もこの毛でもこ毛フェルトを作ってみたいです。



ちょっと早いけどクリスマスのもこ。


366.jpg



100均のサンタ帽子を縫いました。

が・・手縫いのため裏返したら、縫い目がボコボコにw


ミシンが欲しい・・・(*´・ω・`*)


367.jpg



ママヘタッピだぁね。


いつかちゃんとしたの作るからね、もこさん。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

羊毛フェルトでうさぎさん
羊毛フェルトでうさぎさんを作りました。

3作目です。


今度はお友達のおうちのうささんをモデルに作らせてもらいました。

まるでワンコのようにお行儀のよいうさ君で

いつもお座りをしているのですよ。


こっそりクリスマスまでに届くように郵送しておきました。

もしかしてブログ見てくれてたりするとコッソリでもないかもしれないのですが;;



送る前に記念写真を。

200912141852000.jpg


ちいさい羊毛フェルトのこたろう君似のウサ。

200912142231000.jpg


ちゅっ


200912142232000.jpg

こた君をおうちへご案内。
ここが僕のおうちだよっ!


こたろう君、こたママさん、メリークリスマース(*´▽`*)



ていうか一週間早いですね。

慌てすぎました(*´・ω・`*)

テーマ : ペットあつまれぇ~
ジャンル : ペット

tag : ウサギ 羊毛フェルト クリスマス

羊毛フェルトでうさぎさん
羊毛フェルトにチャレンジしてみました。

チクチク羊毛に針をさしていくだけだけど
思った形や色にするのはとっても難しい。

でも慣れたら上手にできそう。

記念撮影をしたので
UPしちゃいます。

201.jpg
お腹にのせてみたり・・・

204.jpg
並んでみたり・・・・

205.jpg
もこの上にチビモコを乗っけてみたり・・・




作るのも楽しいけど
写真をとるのが楽しいです(*´・ω・`*)

テーマ : ペットあつまれぇ~
ジャンル : ペット

部屋の住人紹介

ミルクティとうさぎ

ミルクティとうさぎ
飼い主・・・
ホーランドロップのうさぎ「もこ」の成長日記を書いています。


◆ もこ(オス)
 ホーランドロップ種
 たれ耳うさぎさん。
 毛色はフロスティ
 出身は東京
 
★成長記録
1ヶ月   ・・・293g
1ヶ月2週目・・・544g
2ヶ月   ・・・820g
2ヶ月2週間・・・995g
3ヶ月   ・・・1216g  
3ヶ月2週間・・・1360g
4ヶ月 ・・・1536g
4ヶ月3週間・・・1630g
5ヶ月 ・・・1690g
5ヶ月2週間・・・1710g
5ヶ月4週間・・・1697g
6ヶ月  ・・・1695g
8ヶ月1週間・・・1855g
10ヶ月 ・・・1780g
11ヶ月  ・・・1800g
1歳2ヶ月 ・・・1860g
1歳6ヶ月 ・・・2000g
1歳11ヶ月 ・・・1860g
2歳 0ヶ月 ・・・1800g
3歳0ヶ月・・・2000g

☆もこ動画はコチラから☆

生まれてどのくらい?
最新コメント
月別アーカイブ
もこtube
もこ動画の一部です。音量注意!!!走ってくるもこさん01
ぬいぐるみをのっけるもこ ぬいぐるみくわえて部屋んぽ中
カテゴリ
blog記事検索フォーム
うさぎ好き人口
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
他のお部屋に遊びに行く
オススメウサギさんblogとお役立ちサイトのリンク集です
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
